およそ100年の歴史を持つイタリアの老舗ブランドフェンディ(FENDI)。服飾、財布、バッグ、靴、香水、ピアス、時計など多彩なラインナップがあり、若い世代から大人の女性まで幅広い世代に支持され、現在も躍進を続けています。
フェンディの始まりは、1925年、イタリアのローマ。フェンディ夫妻、エドアルドと“偉大なる母”と呼ばれるアデーレにより、革製品や毛皮の小さなお店兼工房からスタートしました。毛皮については、アメリカのハリウッドで流行っていた毛皮に刺激を受けたもので、この『毛皮のコート』がイタリア中で大ヒット。イタリア人女性のステータスとして定着するまでになりました。さらに彼女は馬具職人から学んだ制作手法を用いて、エレガントさと機能性を兼ね備えたアイテムを次々と作り上げます。その後、フェンディ家の長女・パオラをはじめ5人の娘たちが手伝うようになり、それぞれが実力や個性やセンスを発揮して、フェンディは大きな成長を遂げました。
順調に見えたフェンディですが、1999年にLVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)とプラダ(PRADA)グループによって買収されます。しかし、LVMHグループの強大なネットワークや資本力により、フェンディの流通網が大きく強化され、直営店は4店舗から83店舗へ。日本でも2001年にフェンディ・ジャパンが設立され、2003年には表参道店がオープン。フェンディは日本人にとっても身近な憧れのブランドとなりました。